2007-01-01から1年間の記事一覧

「出たーっ!あれは義智さんの国書捏造だーっ!!」

荒山スレでもネタになってましたが、今日はこんなのが。 【その時、歴史が動いた:対馬藩・決死の国書すり替え〜朝鮮通信使秘話〜】

「恋空」に足りないもの

まあ、今更な話ではありますが、 「恋空」という作品に対し、何故に当方は読もうという気が起きないのか、 何が足りないのか、とつらつら考えたところ、出た結論、 「火力が足りない!」 「恋空」と「世界の中心で、愛を叫ぶ」の類似性については どこか遠い…

荒山徹は止まらない

さて、先日のトークショーに参加し、 荒山徹という作家の言を聞いて思ったのは、 彼の人物がパーフェクトナチュラルパワーであり、 ガチそのものである、ということだったのですが、 これにより、以前から懸念していた「あること」が 杞憂で済むかと、ほっと…

荒山徹トークショー「朝鮮、柳生、そして…」

行ってきました。 まず、なによりも最初に書いておきたいのは、 「荒山先生はパーフェクトナチュラルパワー」 ということでアリマス。 圧倒的過ぎます。 「すごいよ!荒山先生は本当に実在したんだ!」 とかパズーが言うくらい。

「朝鮮、柳生、そして…」

既にそこかしこで話題になっていますが、 遂に荒山先生が我々の前に降臨する日がやって来てしまったので砂。 【ジュンク堂書店池袋本店 トークセッション情報】 http://www.junkudo.co.jp/newevent/talk-ikebukuro.html >12/6(木)19時〜 >荒山 徹(作家…

「柳生大戦争」あるいは荒山先生の新たなる戦い

「ようやく」と言うべきか、「遂に」というべきか、 そして、「出た」と言うべきか、「出てしまった」と言うべきか、 とにかく過去の荒山先生の作品の中でも トップクラスに扱いに困る作品であるところの 「柳生大戦争」が日の目を! 柳生大戦争作者: 荒山徹…

「柳生百合剣」

「小説トリッパー」で連載されていた 「柳生百合剣」が単行本になったので紹介をば。 まあ、既に感想も高橋メソッドも書いたわけですが、あらためて。 柳生百合剣作者: 荒山徹出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/09/07メディア: 単行本 クリック: 3回…

「忍法さだめうつし」紹介

久々の単行本ですから、やはり気がノリま砂。 斯様なわけで「忍法さだめうつし」紹介用高橋メソッドでアリマス。 「忍法さだめうつし」紹介(少しネタバレあり) 次は「柳生大戦争」の単行本の方ですかねー。 結局、連載中の分は作ってなかったので、 できれ…

「忍法さだめうつし」読了

や、今回も愉快痛快でありました。 忍法さだめうつし作者: 荒山徹出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る 本作を端的に表現するキーワード、 それは、 「では、妖術に頼ろう」 で…

「柳生大戦争」最終回

てなわけで読んできました。 「KENZAN!」Vol.3こと「柳生大戦争」最終回を。KENZAN!vol.3作者: 荒山徹他出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

「これがッ!これがッ!これがマッドアナウンサーだッ!」

先日、amazonで「ベルカ、吠えないのか?」をコウニウ。 [rakuten:book:11366583:detail]

ヨドバシアキバ7階にて

昼休みにヨドバシアキバ7階で右往左往してたところ、 斯様な情景が当方の目の前に!

「三百人(さんびゃく)!」

本日は「300」を観に行ったのです。 (以下若干のネタばれアリ)

「魔界転生」も観た。

前に書いた通り、深作版「魔界転生」を見たのでアリマス。 いわゆる「ジュリーの方の天草」で砂。 魔界転生 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2002/07/21メディア: DVD購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (49件) を見る 以下、若干のネタ…

「柳生一族の陰謀」その2

「柳生一族の陰謀」について、まだ書き足りないので、 今回は、観ながらリアルタイムに書いていったメモを元に。 時系列に沿って思ったことを書いてありますので、 ネタバレ全開でアリマス。ご注意をば。

「柳生一族の陰謀」を観た

激しく今更ながら,今まで見ていなかったので, ようやく観たのです。 柳生一族の陰謀 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2002/07/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (45件) を見る 一言で言えば素晴らしい。 何が素晴らし…

「汝、朝鮮妖術師なりや?」

さて、「柳生大戦争」、「柳生百合剣」ともに第2話が出て、 ますます取り返しがつかない趣になっているわけですが、 それはそれとして、mixiの荒山コミュにおいて ちょいとした小ネタが出たので紹介。 その名も、 「汝、朝鮮妖術師なりや?」

「はたらくむねのり」

こないだのに続いて、今度は「柳生大戦争」のを 作ろうと思ってたのですけど、気がついたらこんなのが。 「はたらくむねのり」 まあ、手軽に作れる小品という感じで砂。 また気が向いたらVer.2とか柳生版とか作りますかねー。

「柳生百合剣」紹介

こないだの「レッツゴー!荒山徹」を作った際の余韻で、 まだ脳がテカテカしていたせいか、延び延びにしてた 「柳生百合剣」紹介の高橋メソッドを作ったり。 柳生百合剣 紹介(少しネタバレ)

「レッツゴー!荒山徹」

先日、mixiの荒山コミュにて、とある人物がアップした あるシロモノを見た瞬間、後頭部を強靭い何かで 強打された気分になり、その後、気がつけば、 いつの間にか久々に高橋メソッドが! 「レッツゴー!荒山徹」 まあ、元ネタは散々に紹介されてる「レッツゴ…

「今夜はお前と俺でダブル…」

今日、「二人の荒木又右衛門」を読了したところで、 なんとなく思ったのが、 「”実は二人いた”ネタって、 伝奇でどれくらい使われてるのかしらん?」 適当に武将や剣豪の名前を思い浮かべてみるに、 割と○○二人説がネタにされてるのって多いなあ、と。 つー…

リアルタイム宗矩

先ほどやってた「その時、歴史が動いた」が 「戦国の剣豪、太平を築く 〜柳生宗矩「活人剣」の真実〜」だったので、 某所にてリアルタイムツッコミ鑑賞をやってみたり。