2009-01-01から1年間の記事一覧

朝鮮妖術師再臨inSUMMER

というわけで、今年も有明ビッグサイトに 朝鮮妖術師が再臨したのでアリマス。 柳生は!柳生は何処!? (有明に降り立った朝鮮妖術師と思われる人物の姿絵。 暑さに疲弊した故か術衣を脱ぎ、その言い訳として ”サマーモード””エコ”などと称したが、 それは…

新春「柳生武芸帳」リメイク

【反町が時代劇初主演、柳生十兵衛役に意欲】 去年、「柳生一族の陰謀」のリメイクがあったわけですが、 来年新春早々、今度は「柳生武芸帳」が7時間ドラマになるとの由。 ほうほう。

「SAMON」完結編が夢と希望に満ち溢れている件について

本日、「柳生非情剣 SAMON」の新刊が出るということで、速攻で本屋へゴー。柳生非情剣SAMON (BUNCH COMICS)作者: 隆慶一郎,田畑由秋,余湖裕輝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/09メディア: コミック購入: 5人 クリック: 39回この商品を含むブログ (8…

柳生宗矩の変遷。あるいは「ザ・ニュー宗矩!!」

こないだ国会図書館に行った時、 史料とは別に立川文庫の「柳生重兵衛」があったので、 そっちも読んでみたのですが、そこに描かれている宗矩が、 「将軍家剣術指南役の偉い人」 「厳格かつ息子想いの剣の達人」 だったので、 今更ながら、なんでこういう風…