2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「柳生十兵衛三度死す」

以前、イン殺氏のトコのwikiにのっけてたのを再掲。 尤も、記法がよく分からなかったため、非常に読みづらくなっており、 それを修正したかったというのもあるのですが。

「ドラキュラ戦記」も読んだ

とりあえず、「あの」ハーバード・ウェストが Dr.モローの助手をやってるトコまで読んで、 「ああ、このおっさん(キム・ニューマン)は、 たまたま生まれた時代と国が違うだけで 現代日本に生まれたら、絶対Fateとか東方あたりの ものごっつい同人誌作ってる…

荒山祭2006・夏

まあ、要するに荒山小説をネタに 馬鹿話に興じようじゃないかそうだそうしよう、 という飲み会でアリマス。 今んトコの予定は以下の通り。 日時:8/19(土) 18:30から 場所:JR神田駅集合、店は現在探索中 メンバーは当方のほか、 今のところ参加をご了…

荒山先生の対談

毎日新聞のサイトで、荒山先生と佐藤先生の対談があったことを 三田主水さんにお知らせ頂いたので、早速読む。 【対談:多視点で歴史を見る 佐藤賢一さん、荒山徹さん】

「ドラキュラ紀元」を読んだ

ドラキュラ紀元 (創元推理文庫)作者: キムニューマン,Kim Newman,梶元靖子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1995/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (65件) を見る とりあえず思ったのは、 「八房龍之助の作品の元ネタ(のひ…

そもそも「イシカワ化」とは何ぞや

さて、イン殺さんトコのwikiに載っけてた分のイシカワ化も せっかくなので、ちまちまこっちに移していこうかにゃー、と思う所存。 まあ、向こうのは向こうので消すつもりはないのですけど。 で、そこで気づいたのですけど、 そもそも「イシカワ化」とは何ぞ…

「朝鮮戦争秘話」

既に某所でも書いてたネタですけど、 せっかくなのでこっちにも載せておくですよ。 まあ、一発ネタですけど。

【柳生忠臣蔵】

昨日に続き、これまたmixiに載せてたのを転載。 今度は「イシカワ化」ならぬ「荒山化」ですよ。 以前、雪が降った日、なんとなく「忠臣蔵」を思い出したので、 荒山版忠臣蔵こと「柳生忠臣蔵」を妄想してみたり。

「ダヴィンチ・コード」イシカワ化【天帝激戦伝】

このblogを立ち上げた理由のひとつに、 「mixiの方で書いてた話を載っけるトコを作りたいなあ」というのがありまして、 今回、以前に書いてたものを載っけることにしたですよ。 基本的には、6月頭のmixiの書き込みをそのまま転載してますので、 若干の日の…

伝奇モンスターAYT(荒山徹)!

「処刑御使」の高橋メソッドを書いた後、思ったことがひとつ。 「ひょっとして、荒山先生と我々のような(正誤両方の意味で)確信犯的に 駄目駄目しい荒山ファンの関係性というのは、 クラウザーさんとDMC信者のものに近似しているのでは?」 「更に言えば…

高橋メソッド(再掲)

斯様なわけで、イン殺氏のwikiに載せてもらっていた 高橋メソッドへのリンクをこっちに再掲(まあ、今も残ってますが)。 しかしまあ、実質は「荒山徹伝道用高橋メソッド」以外の何物でもないで砂。

処刑御史for高橋メソッド

既に感想は書いたわけですが、 紹介用として、「処刑御史」用の高橋メソッドを作成。 1回目のものなので、まずはネタバレなしで。 おそらく未読の人でも大丈夫だろうと。 「処刑御史」紹介 あと、イン殺さんとこのwikiに置いてある 今までの高橋メソッドへ…

「処刑御使」購入&読了

昨日は残念ながら手に入れ損ねましたが、今日は最初の一軒目で発見。 当然ながら即座にコウニウ致しました。 で、そのまま一気に読みきったですよ。 処刑御使作者: 荒山徹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含…

「処刑御使」購入前予想

さて、本日からblogの方であれこれ書いていく所存ですが、 とりあえず、本日は「処刑御使」が買えなかったので、 仕方がなしに「ぼくのかんがえた処刑御使」でも妄想して 無聊を託つことにするでアリマスよ? 処刑御使作者: 荒山徹出版社/メーカー: 幻冬舎発…