「魔界転生」も観た。


 前に書いた通り、深作版「魔界転生を見たのでアリマス。
いわゆる「ジュリーの方の天草」で砂。


魔界転生 [DVD]

魔界転生 [DVD]


 以下、若干のネタバレありです。


 まあ、一言で言えば、


 「原作などレイプしてくれるわー!」byクラウザーさん@DMC


 というところでしょうか。
原作改変度だけで言えば、ケン・イシカワの漫画版並でアリマス。
オリジナル要素が多すぎて、共通点を探す方が早いですよ?


 ・島原の乱から話が始まる
 ・天草四郎が出てくる
 ・魔界衆に武蔵、因舜、宗矩がいる
 ・魔界衆と対決するのが十兵衛である


 驚くべきことに、共通点がこれくらいしかないのです。
あとはせいぜい、「魔界転生」「髪切丸」などの
単語が同じなくらいで、それすら内容は違います。
以下、あらすじ。


 島原の乱終結直後、「復讐するは我にあり!」と怒りの余り
人類初・自力での魔界転生を果たした天草四郎時貞さん(17)は
言いました。


 「たった一つの命を捨てて、生まれ変わった魔人の体。
  徳川幕府を叩いて砕く、四郎がやらねば誰がやる!」


 斯様なわけで、現人鬼と化した四郎は
燃える口づけを受けて人ではいられなくなった魔界衆を連れ、
幕府転覆のために色々暗躍します。


 しかし、そこに十兵衛が!


 いっそすがすがしいくらいの原作改変で砂。
果たして当時のファンの感想はどうだったんでしょうか喃。
(尤も、山風先生は大絶賛だったそうですが。
 曰く”細川ガラシャを使うとは!”だそうで)


 しかし、面白いのは間違いないでありますよ。
そして、インパクトがあることも保障するでアリマス。
実際、本作における沢田研二版天草のインパクトは強烈で、
天草四郎時貞という人物のキャライメージへの影響力は、
柳生一族の陰謀」の萬屋版宗矩並でアリマス。
(つまり、後のサムライスピリッツである)


 その一点だけでも、
当方としては本作を推したいと思う所存です喃。