「柳生一族の陰謀」リメイク版のリアルタイム視聴感想

 某所にて、リアルタイム視聴しながら感想書いてたのをそのまま上げてみる。
まあ、そのうち整理して書き直すかもですが。


柳生一族の陰謀」 2008年09月28日21:02

 なんか愉快なので書きながら見ることに。


神無月久音 2008年09月28日 21:03
 うわ、いきなり無礼討ち。
家光超ボンクラ!そして賢弟忠長!


神無月久音 2008年09月28日 21:04
 そしてすぐ死ぬ秀忠。
あと、柳生の家紋が吾亦紅で砂。


神無月久音 2008年09月28日 21:05
 そしてオープニングのラストが松方宗矩。
あと、家光、顔に痣がないなあ。


神無月久音 2008年09月28日 21:05
 出た、宗矩!


神無月久音 2008年09月28日 21:06
 …なにこの超未来実験室みたいな墓所
ドライアイスが…


神無月久音 2008年09月28日 21:07
 なんか殺陣、しょっぱいなあ。
あ、十兵衛出た。


神無月久音 2008年09月28日 21:08
 十兵衛両目版か。
お、友矩が、そして役立たずも。
あと捏造妹が!


神無月久音 2008年09月28日 21:09
 土井利勝が暗黒モードに。
そしていきなり阿国の所に来る十兵衛。
えー。


神無月久音 2008年09月28日 21:11
 んー、悪くないかもで砂>松方宗矩
そしてやたら若い十兵衛。まあ、時代的にはそうなんだが。


神無月久音 2008年09月28日 21:13
 そして速攻でお江世にダメ出し食らう家光。
あと、手を踏まれる春日局。なんだこれ。


神無月久音 2008年09月28日 21:14
 知恵伊豆、相変わらずボンクラちっくであるなあ。
そして腹据えた春日局


神無月久音 2008年09月28日 21:16
 んー、どうせなら無刀取りすればいいのに。


神無月久音 2008年09月28日 21:17
 家光廃嫡宣言で大ショック。
そして語る宗矩。
「秀忠が死んだのは天罰ッス」とか言い出す宗矩。
お前がそれ言うか。


神無月久音 2008年09月28日 21:19
 宗矩:家光に「説得」コマンド使用。
家光暗黒モードに。そして蚊帳の外状態の十兵衛。


神無月久音 2008年09月28日 21:20
 「一人を殺して万人を生かす…」


 ここで活人剣かよ!


神無月久音 2008年09月28日 21:21
 あ、忠長サイドも気づいた。
こっちは土井、お江世、伊賀忍者かー。


神無月久音 2008年09月28日 21:25
 尾張公が出た。
尾張公はどっち陣営かしらん。
つか、烏丸少将出た!
声、ちょっと低いなあ。


神無月久音 2008年09月28日 21:27
 「年功の序列は守るべし」は帝のお言葉、って
この時期だと後水尾上皇だしなあ。お前がそれ言うかその2。


神無月久音 2008年09月28日 21:28
 思ったより早めに対立構造が表に。
んー、ここ、南禅寺


神無月久音 2008年09月28日 21:30
 「それが良い出会いになればよろしいのですが…」って
また微妙な伏線が。


神無月久音 2008年09月28日 21:33
 根来衆が。
子供もいるけど、今回はどうなんじゃろ。
団子三兄弟。


神無月久音 2008年09月28日 21:35
 あら、駿府城
駿河城じゃないのなあ。


神無月久音 2008年09月28日 21:37
 全国行脚する利勝。
足速いなあ。
あと、十万石に超反応する三条卿。
すごくダメな貴族っぷり。


神無月久音 2008年09月28日 21:38
 太陽の下に立つ宗矩ってなんか妙であるなあ。
あと、普通に女侍衣装な茜が…。


神無月久音 2008年09月28日 21:40
 そしてミッション1「利勝暗殺」
味方ユニット、柳生4兄妹&根来衆
敵ユニットは雑魚と渡辺半蔵、
勝利条件:土井利勝暗殺。

 速攻で達成して終了。
2ターンキルでござる。


神無月久音 2008年09月28日 21:41
 と、思ったら烏丸少将が。ワープした!


神無月久音 2008年09月28日 21:42
 そして速攻で殺られる友矩…と思ったら生きてた!
そしてここで片目取られる十兵衛。


神無月久音 2008年09月28日 21:43
 宗矩「少将にとって、今のお前は敵ではない」


 なんか前にもましてパワーアップしてるな烏丸少将。
十兵衛修行?


神無月久音 2008年09月28日 21:47
 お、家光に暗殺者が。
うちかけふるって家光をかばう春日局
そして宗矩推参!


神無月久音 2008年09月28日 21:48
 家光「暗殺者はさらしはり付けにして一族郎党皆殺しじゃー!」


 なんかますますシグルイ版忠長みたいな家光に…。


神無月久音 2008年09月28日 21:52
 あ、もう阿国が「実は土井利勝の手の者で…」とか言い出した。
早いなあ。


神無月久音 2008年09月28日 21:54
 なんかイベントアイテムの小刀残して阿国撤退。


神無月久音 2008年09月28日 21:55
 そして忍者が襲ってきたでござる。


神無月久音 2008年09月28日 21:57
 ワイヤーで飛ぶ飛ぶ。


神無月久音 2008年09月28日 21:58
 そして戦術落木→乱闘でお命頂戴でござる。
つか、死んでなかったの?>土井利勝
まあ、今、死んだけど。
あ、茜も死んだ。


神無月久音 2008年09月28日 22:00
 宗冬「茜ーっ!」


 そして大喜びする家光。
んー?友矩死んでたの?


神無月久音 2008年09月28日 22:02
 宗矩の前に渡辺半蔵登場。


 渡辺「積年の決着をつける頃合じゃ」
 宗矩「なにそれ?」


神無月久音 2008年09月28日 22:03

  宗矩「ウチは勝ち組だから勝負してやんねー!くそして寝ろ!」

 とか言ったら逆切れされたので一刀両断したでござる、の巻


神無月久音 2008年09月28日 22:05
 「弱さを知ることで真の強さを得るのじゃ」って。
あ、今、茜死んだの知ったのか。ショックだ十兵衛。


神無月久音 2008年09月28日 22:09
 お、烏丸少将のターン!


神無月久音 2008年09月28日 22:10
 そしていきなり爆殺攻撃。
でも凄く生き残ってそうな気配が…。


神無月久音 2008年09月28日 22:11
 いきなり生きてた烏丸少将。
阿国と遭遇。展開早いよ!


神無月久音 2008年09月28日 22:12
 三条卿…凄くダメオーラが。


神無月久音 2008年09月28日 22:14
 上様「帝のところに挨拶に行くよ!」
 宗矩「ナイスアイデアでござる!帝も喜んで、ついでに将軍宣下ももらえますぞ!」
 三条「いやその…」
 宗矩「よもや、断りませんよなあ?」
 上様「…よしなに」

 いやあ、分かりやすい宗矩で砂。


神無月久音 2008年09月28日 22:15
 そして牢人ズの前に来る別所庄左衛門。
煽るなあ。


神無月久音 2008年09月28日 22:21
 ドラマに疑問持つのもアレだが、暗殺の時、
切り込みかけるってどうなのかね。
射撃だけじゃダメなの?


 とか言ってたら、速攻で反撃食らう牢人ズ。


神無月久音 2008年09月28日 22:22
牢人「兜首じゃぁ〜!」


 三条卿死亡


宗矩「三条卿、殺られたでござる!
    これぞまさに忠長様の謀反でござる!」


宗矩(計算どおり!)


神無月久音 2008年09月28日 22:23
 この駿府城ってどこじゃろ?

 …って、十兵衛ひげが!


神無月久音 2008年09月28日 22:29
  宗矩「永代蟄居がよろしいかと」
  家光「・・・」
 十兵衛「寛大にされるが吉かと」
  家光「おお!それじゃあ!」
春日局「そんな甘いのじゃダメっす。母子ともどもぶっ殺しましょう」
  

 家光、ドン引き


神無月久音 2008年09月28日 22:30
 春日局「アンタ、秀忠の子供ちゃいます」


 大ショック家光。


 春日局「父は家康!母は私!」


 ダブルショック家光。


神無月久音 2008年09月28日 22:33

 春日局「だから殺りましょう!」
  家光「了解ッス」


 一人でドン引きする十兵衛


神無月久音 2008年09月28日 22:34
 春日局「ここにいたって命乞いとは…見苦しい!」


 なんか無駄に春日局が暗黒方面に光り輝いててどうなのこれ。
そして写経する忠長。


神無月久音 2008年09月28日 22:35


 忠長「やっぱりぼくはいらない子なんだ…」


 十兵衛反逆フラグが。


神無月久音 2008年09月28日 22:36
 あ、花が落ちた次のシーンで忠長切腹
古典的というか。


神無月久音 2008年09月28日 22:37
 「携帯サイトで柳生ゲーム」


 なんか字面のインパクトだけすごいで砂。


神無月久音 2008年09月28日 22:41
 烏丸少将復活ッッ!


 とか言ってたら、阿国ピンチに十兵衛が!


神無月久音 2008年09月28日 22:43
 そして黒谷へ。
んー、これって諸共皆殺しフラグ?
つか、阿国んとこの忍者も生きてるの?


神無月久音 2008年09月28日 22:43
 このパターンだと、宗冬じゃ返り討ちかなあ。


神無月久音 2008年09月28日 22:44
 十兵衛特訓中。
そして村の老人が心眼使え発言を。


神無月久音 2008年09月28日 22:46
 つか、十兵衛の刀、あんまりいいやつじゃないのかしらん?
デザインが微妙に安物ちっくな。


神無月久音 2008年09月28日 22:47
 十兵衛「出雲の阿国は死んだ。これからは平穏に生きるがいい」


 なんだそのラオウvsトキ発言


神無月久音 2008年09月28日 22:50
 御三家つるし上げにあう宗矩。
つか、知恵伊豆完全に脇役…。


神無月久音 2008年09月28日 22:51
 そして脈絡もなく出てくる烏丸少将。
またワープすんのか。


神無月久音 2008年09月28日 22:52
 この時期に王政復古って。


 少将「麻呂には大儀がござる」
十兵衛「大儀など犬にでも食わせるがいいでござる。
    とりあえずお前はぶっ殺す」


神無月久音 2008年09月28日 22:53
 あ、無刀取り(白刃取り)。
しかも心眼。うわあ。


神無月久音 2008年09月28日 22:54
 そして普通に押し込む少将。
でもワイヤーアクションで返されて敗北。


神無月久音 2008年09月28日 22:55
 あ、宗冬が。
根来衆にげてー!


神無月久音 2008年09月28日 22:57
 割と圧倒してるなあ。宗冬のくせに。


神無月久音 2008年09月28日 22:59
 そして愕然とする十兵衛。
この辺は一緒か。

神無月久音 2008年09月28日 23:01
 あ、阿国出てきた。
そのまま宗矩ぶっ殺しに行くと思ったのに。
「しっかりせよ!死ぬな!」って死亡フラグ立てるな


神無月久音 2008年09月28日 23:02
 そして怒りの反逆モード十兵衛。
この辺は今だと却って書きやすいか。


神無月久音 2008年09月28日 23:04
 そして将軍宣下。
目と目で会話する家光と春日局


神無月久音 2008年09月28日 23:05
 そして死んでるお江世の方。
家光、秀忠の前で勝利宣言&大笑い。


 すると後ろに十兵衛が!


神無月久音 2008年09月28日 23:06

  家光「ワシに逆らうものは皆殺しじゃあ!」
 十兵衛「いやでござる」


神無月久音 2008年09月28日 23:08
 そして最後のターン!宗矩vs十兵衛。
おお、名セリフが。出た首!


神無月久音 2008年09月28日 23:09
 あ、宗矩腕切られた。


神無月久音 2008年09月28日 23:11
 出た!ラスト名セリフ!
「これは夢じゃ!夢じゃ夢じゃ夢じゃ!」


神無月久音 2008年09月28日 23:11
 宗矩「夢で夢で夢で夢でござるーーーーーーーーーーーッ!!」


神無月久音 2008年09月28日 23:12
 あー、ラスト十兵衛寄りなのなあ。
おお、終わった。


神無月久音 2008年09月28日 23:14
 そういや小笠原源信斎出てないのに今気づいた。
その分の尺は烏丸少将vs十兵衛に回したってことか。
まあ、十兵衛メインだと、その選択もいいのかもなあ。


神無月久音 2008年09月28日 23:15
 そういや別所喜左衛門も死んでないなー


神無月久音 2008年09月28日 23:18
 まあ、概ねとしては思ったより悪くなかったかなと。
今のご時世で生首をやったのは評価したい。